伊勢のお土産屋さん

伊勢のお土産屋さん、意外と赤福が見当たらない。

f:id:waruiyatsura:20160927020016j:plain

大阪駅、名古屋駅では買えるのに、伊勢で買えないという事態に。

 

 

もちろんおかげ横丁とか伊勢市駅では買えるんだけど、いろんな伊勢のお土産そろえてますよ的なお店だと置いていなかったりする。

この基準は何だろう?

一流と二流のお店とか?

やはり賞味期限が短いし、とにかく売れそうな場所にしか卸さないんだろうな。

 

 

今回、伊勢のお土産屋さんの一つに「王将」ってところに行った。

なんだろう。。。

二流っぽい。

もちろん赤福は置いていない。

代わりに御福餅は置いていたw

f:id:waruiyatsura:20160927020129j:plain

それはそれでおもしろいが……

 

店員さんの押しが強すぎる。

買え買えと言わんばかりに、逃がしてくれない。

気を強く持っていないといけないので、疲れます。

 

北海道の昆布館もたしかこんな感じだった。

 

 

私がおすすめしたい伊勢のおかげ横丁以外のお土産屋さんでは、

外宮のすぐ近く、JR伊勢市駅前の「伊勢百貨店

 

ここも赤福は置いていないんだけど、

いろんな味の豆の試食がたくさん並んでいて、一緒に来た友達がずっと食べてるので恥ずかしいくらい。

店員さんも嫌味でなく、いろいろ食べてと裏からもおすすめの味の豆を出してくれるので、「王将」のがっつき感はない。

豆徳」という御豆屋さん。

f:id:waruiyatsura:20160927020630j:plain

真珠ってホワイトチョコレート味の真珠(?)おいしかったから買っちゃったw

伊勢土産のはずなんだけど、調べたら広島のお店なの?

 

ほかにも様々な種類のお菓子を取り揃えているので、お土産をあげる相手がどんな年代層でも対応できるのがいいところ!

すぐ裏にコインパーキングがあるから、雨でおかげ横丁歩き回るのが嫌なときには重宝するね。

 

 

ちなみにおかげ横丁って赤福が140億円出資して作ったとは!!知らんかった。

でも赤福は賞味期限やらかしたり社長が失言したりで印象がそれほど良くないのですが…

www.j-cast.com